受験生に学問の神様のご加護を
2021.02.05
受験シーズン到来でございます。
これまで受験シーズンともなると、過去に数回受験のパワースポットをご紹介してまいりましたが、今回は湯島天神をご紹介いたします。
天神様という事で、全国に祀られていらっしゃる御祭神は菅原道真公(すがわらみちざね)でございます。
平安時代の貴族で学者 政治家 漢詩人。
謀反を計画したとして大宰府に左遷されて現地で没しました。
幼少より詩歌の才を発揮し、学問の神様として祀られ、多くの受験生が参拝いたします。
東風(こち)吹かば 匂いおこせよ梅の花 あるじなしとて春な忘れそ
春風が吹いたら、匂いを太宰府まで送っておくれ、梅の花よ。
主人(道真公)がいないからといって、春を忘れてはならないぞ。
この歌は、菅原道真が無実の罪を着せられて太宰府へ左遷される前に、大事にしていた梅の木を前にして詠んだ作品。
高校の教科書にも出てくる有名な歌ですね。
道真公は梅を大事にしていたので境内には梅の木が多くありますが、残念ながら令和3年の梅まつりは中止になっております。
受験生の皆さまに学問の神様のご加護がありますよう。
お近くへお越しの際は、ぜひ立ち寄ってみてください。
■ アクセス
住所 〒113-0034 京都文京区湯島3‐30‐1
拝観時間 9:00~17:oo
東京メトロ千代田線「湯島」から徒歩2分
東京メトロ銀座線「上野広小路」から徒歩5分
JR御徒町から徒歩8分
当館よりは、東京メトロ日比谷線「入谷駅」から仲御徒町駅下車徒歩10分
※コロナ禍のため、拝観時間等下記公式サイトよりご確認ください。
▶ 湯島天神 公式サイトを見る
ベッセルホテル上野入谷駅前
スタッフ